2005年08月28日

生きよ、育てよ

image/sonohi-2005-08-27T21:49:03-2.jpg

↑この容器、そして中に入ってる白い液体に 見覚えはありませんか?
 
そのひ帳をアメーバブログで書き始めたころ
「ものいわぬ家族」http://ameblo.jp/sonohi/entry-10000043458.html
ってとこで紹介しました カスピ海ヨーグルトセット
 
一袋 余していたのをついに、ようやく冬眠から目覚めさせました
 
たった1グラムの粉末状の種菌をですね
牛乳にとかして ほったらかすのね
 
昨日の9時頃仕込んだのを
そろそろいいべとばかりに、24時間テレビのドラマをみながら
これまた買ったまま放置していたヨーグルト用の容器に
どぼどぼと注いだ牛乳とともに混入 付属のスプーンでぐーるぐる
 
今朝起きてみたらば、すでにできあがっていました
 
おお、ひさしぶりのカスピ海ヨーグルト!
ビバ 鼻水状の健康食品よ!
 
最後にたべたのっていつだったかなあ
去年 東京行ったときに たしかいったん菌が弱ってしまったんだっけ
 
なにかを育てるのには 気力も体力もいる
 
ひと袋残された種菌は 我が家の冷蔵庫の玉子ケースの横で
ひっそりと冬眠から目覚めるのを待っていたのに
わたしはその姿を いつも 見てみぬふりをしていたのである
 
いまのマンションはベランダが広い
わたしは思ったのだ ここだったら黒砂糖きのこも育てられそうだ、と
 
黒砂糖きのことは かつて山梨に住んでいたときに
健康雑誌から取り寄せた、寒天を砕いたような形状の菌のことです
黒砂糖を溶かした水のなかで発酵して、ぷかぷか上下運動を繰り返すのよ
愛らしいったらないのよ しかも乳酸菌がたくさん繁殖するんだよ
 
でもベランダで日光浴させてたらば、強風にあおられて
地上に落下⇒びんごと大破 してしまったのよ
 
かなしかったなあ、あのときは
 
いきものを育てると 離れるときが いたいよね

だったら最初から なかったものにできればよいのにと
思わずにはいられんほどの 重さと、名残りと
 
それなのになんでまたふたたび 菌を育てようと思ったかというと
日々のヨーグルト代の節約のためってのが大きいね
 
わたしはたまーにたべる程度だけれども
ことらちゃんと、あかりちゃんは ヨーグルトばくばく族なのだ
ビヒタスだろうがナチュレだろうが あっというまになくなる
 
これからは もりみめしの食後には
もりうみ印ヨーグルトをいただきましょう
 
 
・余談・
 
*北海道マラソン、千葉真子さん 3度目の優勝おめでとーう!
*ブックオフ鹿野店は、いい店です いつもお世話になっています
posted by 杜美 at 15:54| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手に入れた、もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

糸電話のむこう

image/sonohi-2005-06-15T14:57:07-2.jpg
 
チョコチップクッキーは、ミスターイトウにかぎる

もう十数年想いつづけてやまないんだ
おいしいよね
 
 
最近、わたしは まいんち首をふっている

25年生きてきて こんなに首ふりつづけてる生活は はじめてである
いつも首を振られつづけていた者が 突如 首を振る側にまわる

この混乱 この動揺
そしてこのわらいの 止まらなさぐあい
 
 
会いたいひとや 場所や もの同士ってのはさ きっと呼び合うのだ

すこしずつ ちょっとずつ
自分の知らないところで 知らない速度で

いつのまにか再会の糸は巻かれつづけ
糸電話のさきにいたはずのひとが ある日 ひょこっと登場するのだ
 
 
オークション熱は高まりつづけている
ついには 中古カメラにまで 手をつけ始めてしまった
でもいいの 競り合うのは疲れるので手堅いところだけしか入札せんしよ
 
近所のリサイクルショップでは ベランダ用の椅子を2脚 買いました
どっかの定食屋の払い下げみたいな、赤いやつ 実家にもこんなんあったっけ
これからの季節 夕涼みのために必要だと思ってたらば 1脚200円
 
その店で コニカのビックミニを見つけた
でもお店に動作確認用の電池が置いてなっかったから
今度電池持参でチェックに行く約束をしたのさ

来週はひさしぶりの遠出を予定しているので
旅は道連れの相棒カメラを探している

糸電話の先には さてさてどんなカメラが待ってるだろう

わたしはそのファインダーの小窓越しに
なにを見るのかな

どんな色を切り抜くことが
できるかな
 
 
またあした
posted by 杜美 at 15:37| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 手に入れた、もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

