2005年09月23日

月見と塩味アイス

image/sonohi-2005-09-19T22:20:48-2.jpg
 
いま住んでる部屋をみつけたとき 
このただっ広いベランダを 
わたしはなにより気に入ったのだった
 
引っ越したのは真冬だったので はじめて迎える仲秋の名月である
日曜日には 写真のきなこ餅を手みやげに ときちゃんがお泊りにきた
 
夜のベランダで椅子に座って ぽつぽつ話してるうちに
月が雲に隠れ 地上ではどっかのおじさんが お巡りさんに連行されていた
 
夜中なのにサイレンをちょろっと鳴らしてパトカーはおじさんの車の後ろへ
おじさんは頭上で一部始終をながめる女がふたり、いるのも知らず
おとなしくパトカーのなかへと消えた どうやら事情を聞かれているようだ

ことの真相を把握するよりさきに わたしたちは眠たくなってしまい
部屋にはいって窓をしめ おやすみなさいとふとんに転がった
 
 
翌日 ときちゃんといっしょに とりこのうちへ
 
8周年セール開催中のモールへ立ち寄ったが
そのあまりのひとの多さに あっというまに疲れ果てる
人ごみ苦手なふたりは、暑さと人手にあたってよろよろと地下鉄に乗る
 
夕方 ときちゃんをお見送りしたのち とりことアイスをたべた

薬局で売ってたやつで「抹茶あられ味」という代物
ほんとにしょっぱいの! 中の抹茶アイスはほの甘かったけど
表面のぶつぶつのあられが塩味なのでした
 
わたしは塩豆大福とかだいすきなのね
甘じょっぱいのはきらい(砂糖ついたせんべいとか)だけど
しょっぱ甘いのはすき(基本は甘くて、ややしょっぱいもの)なわけさ
 
したがって特定の例外をのぞいて、もりみめしには砂糖は使いません
みりんと酒が入れば十分甘くなると思うし めしのおかずに甘さは必要ない

ちなみに料理に入った果物のランク付けとしましては
 
酢豚のパイナップル→○ 肉をたべないぶん、品目を補いたい
ポテトサラダのりんご→◎ しゃりしゃりしていてうまい 色もきれい
かぼちゃサラダのレーズン→◎ アーモンド入りなら、なおよし
きゅうりの酢の物のみかん→○ きゅうりだけでも十分だけど、色味よし 
 
 
さっきえらいひさしぶりに、あかりちゃんと電話で話した

来月から仕事で着物を着ることになったため アイロンを借りて
襦袢や小物類をきれいに整え、気合を入れようともくろんだのだが不発に終わる
貸主が このくそ寒い宮城にいないのならどうしようもない
 
仕事におけるあかりちゃんの姿勢には 見習うべき点も多いといえよう

だれかのすんげーところを ちゃんとすごいと感じ取れるようなところまで
無事 回復はすすんでいるもようである
 
ああ、よかったよかった
 
posted by 杜美 at 02:52| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 忘れぬ、ように | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7215960

この記事へのトラックバック

出会いを難しく考えてはいませんか?
Excerpt: 「仕事が忙しすぎて時間が無いから」「会社に異性がいないので出会いがないから」なんて思っていませんか?\n異性と出会う方法は世の中に色々あります。ナンパ、友達の紹介、お見合い、メル友等。普段出会いが無い..
Weblog: あや
Tracked: 2005-09-23 03:34
×

