2005年09月04日

うめごまおかか

image/sonohi-2005-09-04T17:45:42-2.jpg
 
こんな桃色の夕暮れをみたその翌日の
あのでっかい地震で 我が家の台所は壊滅したのだった
8/17参照http://sonohi.seesaa.net/article/5986574.html
 
数日間の逃亡生活ののち、台所は平常を取り戻し
寝床にしてる6畳の部屋の押入れも ここぞとばかりに整理し
たんすをひっくりかえしてみたら いらないTシャツが3枚も出てきた
 
いるものと、いらないものを 分けることはよくやるけど
そのあと いらないものをなかなか捨てられない
もったいないおばけが出てきそうで むやみやたらに抱えておきたくなる
 
5月 ずっと待ってたひとが目の前に降ってきて わたしは混乱した
 
わけもわからんままに うきうきしたり ぐらぐらしっぱなしだけど
いったいどうなるのだろうと 遠くのほうから見てるわたしもちゃんとおって
自分のことだってのに どこかで蚊帳の外から観察してる気分を
いっしょにいると いっつも味わっていた気がする
 
違和感はあった でもまだ、見てみぬふりをしたかった
 
もうちょっとがんばれば がまんすれば ここを抜ければ
きっともすこし楽になれると思った たのしくやっていけるだろうと思った
 
いくつものお気に入りの器が割れて 使い勝手の良かったおぼんも壊れて
どっかから油がもれて テーブルはぎとぎとだったのに
いまはすっかり落ち着いた台所みたいに きっとどうにかなるだろうとな
 
だけどもよ このままじゃあんた
乾燥させた干物に さらに塩をすりこむようなもんだろう
そんなの しょっぱすぎて うまいはずがなかろうが!
 
わたしは笑わなくなった あきらかにしかめ面ばかりだった
ごはんをたのしくつくれなくなった
どうみてもあきらかに こころの栄養不足は深刻だった
 
こりゃあもう、うかうか楽観してなどいられないわと
思いはじめてからはあっとこいうまさ

干からびすぎた干物はわたしだとすると
 
わずかに残ってた旨味やうるおいを どうにかこうにか守るために
塩をふりかけるその手を ばーんとはねのける力がついに発動されたのだ
 
これぞ本能のなせる技であろう
地震のまえに 連れ立って巣を逃げ出す野生動物みたいなもんだろう 
 
数年前に手に入れたお守りのような予言のおかげで
がんばれたことはたくさんあった 思うだけで、ほっかほかしたもんだ
もうそのお守りを手放す時期が やってきてしまっただけだ
  
いるものと、いらないもの
 
いつ問われても きっぱりと迷うことなく答えられるように
身のまわりを身軽にしておかねくちゃね
 
 
朝から うめごまおかかのおにぎりを、ふたっつたべた
どんなときにも 腹はへるもんだ

ひさしぶりに富樫義博・著「レベルE」をよむ
王子の日記は、漫画史における記念碑的な見開きページといえるだろう
クラフト(憐れ…)とサドが 相変わらずいい味出してるわ
 
そう、どんなときにも めしとわらいは重要なのだよ
posted by 杜美 at 18:48| 宮城 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 忘れぬ、ように | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもこんばんわー。
コメントしてたはずなんですがなぜか
消えてしまっているのでまずはそれから。
TBありがとうございましたー。
あれは色々考える良い機会になる記事ですね。


レベルE・・・
ボクは富樫マニアだったりします。
もちろんレベルEも好きですよ。
あの見開き日記は凄いですよね。
軽い小説ですよ。あれは。
うん。やっぱりクラフトは憐れ・・・

たまに凄い好戦的な野球ファン(野次をいっぱい飛ばす人とか)
を見るとあれはきっとディスクン星人だって
勝手に思うときがあります。
Posted by ヒズ at 2005年09月05日 01:37
コメント消えちまいましたか
なんでだろう ごめんなさいね トラバもありがとう
 
富樫さんてアシスタント使わないんだよね
だからいまだに本誌で ぺン入れがなされてないまま掲載されたりする
ほかに類をみない作家としては一流だと思う
毎日いろーんな おもしろいこと考えてそうでしょ
 
ディスクン星人は楽天についてどうみてるんだろね

ちなみに 結局ポルターガイスト起こしたのって、だれだったんだと
読むたびに考えてみるのね 寺門だとふんでるんですが、これいかに?
Posted by 杜美 at 2005年09月05日 08:47
ボクも寺門だと思いますよ。
というか消去法で行くと間違いなく寺門ですね。

1.色白の金光はない。
2.一年の野村はない。
3.クラフトが走ってる部員を発見した時誰かわからなかったから筒井君ではない。
4.ユニホームが汚れてる選手は犯人ではない。その
ため1番江尻(ピッチャー)、2番倉本(キャッチャー)
4番佐藤(セカンド)、顔が出てる所沢、岩田、以上はない。

ということで残りの寺門が犯人間違いなしかと。
走ってる時のコメントも寺門っぽいですしね。


とまあ、ちょっと暇だったので犯人探しやってみましたww
Posted by ヒズ at 2005年09月08日 12:48
ああ、うれしい やっぱ寺門だよねえ
ヒズさん どうもありがとう
 
いろんなまんが読んでてですね
たまーに 疑問が解けないまんまの作品ってあるでしょう
それについていろいろ語れるひとをみつけるのは
なかなか骨が折れるんですよね

またなにかありましたら、よろしくお願いいたします
Posted by 杜美 at 2005年09月08日 23:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。