2005年08月17日

地震一過、壊れもの

image/sonohi-2005-08-17T17:59:48-3.jpg
 
↑玄関からつづく廊下から台所、茶の間までは通行止め状態
 
我が家に帰ってきたのは、何日ぶりだ
土曜日の昼すぎからだから、4日とちょっとか
 
覚悟はしてたがこれまでとはなあ

そもそも冷蔵庫から棚から、作業台から 茶の間のパソコンから
家具から家電からなにからなにまで 30センチ前進しとる
 
image/sonohi-2005-08-17T17:59:48-2.jpg
 
↑棚のラックの上にならべていたグラスや、棚の器は半壊
 
高校の修学旅行で買った清水焼の茶碗もこなごな
使いかってがよかったまあるいお盆まで なぜかぱっきり割れている
 
image/sonohi-2005-08-17T17:59:48-4.jpg
 
↑圧巻なのが茶の間のテレビ ごろんとひっくりかえってる
 
パソコンは茶だんすの上に置いてあるんだけど、無事だった
たんすの足に車がついてるから 建物と同化して揺れてたんだろう
でも破片が飛んで座る場所がないので
スリッパはいたままつま先立ちでキーを打ってるところ
 
 
こういっちゃあなんだがよ
わたしの身内のなかでは我が家がいちばん被害がでかいぞ
なんでだ このマンションの耐震性か それとも地盤の問題か?
 
片す気力がわいてこないので、今日のところはよそのいえに逃避しよう
明日になったら 窓を全開にして ひとつずつ 片付けよう
 
それから
 
いつなにがあっても悔いはないように
会いたいひとには会っておこう
したいことはしておこう
 
言うべきことも、言っておこう
 
posted by 杜美 at 18:22| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | びっくり、する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひゃぁ〜 すごかったのねやっぱり。
大丈夫だったかなぁと心配しておったよ。
私はもう東京に戻ってきてたけど、こっちもけっこう揺れたので、福島の実家に電話したらば、ずーっと繋がらなくて、とりあえずテレビに釘付けでした。
ずいぶん部屋がめちゃめちゃだけど、無事でなによりです。
Posted by ミキ at 2005年08月17日 21:04
杜美さん!無事でしたか〜。心配しました。お気に入りのものが壊れて悲しいけど、それだけの被害なら部屋にいなくて良かったです、恐かったですね。新潟も揺れましたがたいしたことありません。片付け大変だけど、余震に気を付けてくださいね。
Posted by ちるにー at 2005年08月17日 21:50
えぇーなんでそんな被害が??

すごいですねぇ。逆に言えば杜美さんが
不在だった事が不幸中の幸いですね。
Posted by ヒズ at 2005年08月18日 10:35
みなさん、あったけーコメントありがとう
逃亡につぐ逃亡生活に終止符を打ち、さきほど帰宅しました
これから片付け、がんばります

みきねえさん
その節はどうもありがとうね
ひんやりとつめたい夏の味、地震後もおいしくいただいたよ
あかりちゃんがくやしがる様を ぜひ想像してください

ちるにーさん
さっきニュースで新潟で地震があったとありましたが
おうちやご家族のみなさんはご無事ですか?
いつもコメントありがとうございます

ヒズさん
仙台はけっこう地域によって揺れに差があったみたいですね
(うちの近辺は相当揺れたみたいです)
今回のは本命の地震じゃじゃなかったんでしょ?
来るべき日にそなえて
宮城県民、皆していろいろ対策練らねばね
Posted by 杜美 at 2005年08月21日 18:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

