2005年08月16日

猫またぐ、弁当を買う

image/sonohi-2005-08-14T18:44:12-3.jpg
 
結局、その夜 わたしは南Q太の「夢の温度」をよんだあと
毎度のごとくうつ伏せになって寝息をたてはじめたらしい
 
そしてその図体を 幾度となく
にゃんこの「はな」が踏みつけていったという
 
野を越え山を越えるかのごとく、はなはわたしの身体を往復したそうな
 
とりこにその話を聞いていたら その当人(猫)であるはなが
紙袋にその身をすっぽりおさめていた 袋ものがだいすきなんだってさ
 
 
image/sonohi-2005-08-14T18:44:12-2.jpg
 
↑たけおじいちゃんと、つよみばばちゃんです
 
たけおじいちゃんは前回おじゃました際(「山歩き、茶すする」参照)
若かりし日の写真で登場、このたびは愛妻を伴っての再登場です
 
image/sonohi-2005-08-14T18:44:12-5.jpg
 
↑つよみばばちゃんはお花を育てるのがとっても上手なので
千葉家に行くとどの季節でも そこいら中に花々が咲き乱れてるのよ
 
image/sonohi-2005-08-14T18:44:13-6.jpg
 
↑前夜の、落下傘花火に仕込まれていた鳥かごを
だれかが玄関脇の木に、つるしておった めんこいでしょう?
 
image/sonohi-2005-08-14T18:44:12-4.jpg

↑とりこと、はな
 
 
帰り道、とーことふたりで「こしちや」へ寄る
 
前日あかりちゃんが好きなので10本まとめ買いしておいた野菜ジュースが
なんと2円ほど値上がりしておった(98円→100円)
合計20円のお得ぶり こんなささやかな歓びが、わたしを元気付ける
 
家へのみやげに 名物の肉だんごを32個 250円弁当をみっつ買う
 
調理場のおばちゃんが、山のようなコロッケを
じゃんじゃん揚げているのをみて 揺るぎのない頼もしさを感じたさ
 
30円肉だんごはふた味あって 甘酢と醤油味の見分け方は
「なめればわかるからね、ふふ」だそうだ
 
わたしはさばみそ弁当をいただいたけど、とっても奥深い味付け
これで250円はすばらしい、ぜひとも仙台にも出店してほしいものだ
 
 
うちの実家はどちらかというと町の中心部にあるので
山を背にしてるわけでも、川っぷちにあるわけでもない 
おかしい話だけど、「いなかに帰る」という気分にはまったくならない

「家族に会いに行く、お墓参り、野菜をいただきに、本を読む」ために
わたしはバスや電車を乗り継いで 地元に向かう
 
嵯峨立は友人の実家であって、わたしの実家ではない

でもいつも 思いおこしているのは
かえりたいなと思うのは あの山と あのおうちだ
とりこと とりこ一家のみなさまには お世話になりっぱなしです
 
いつもいつも 栄養をみなぎらせて わたしは街にたどりつく

ああいうふうに
だれかにくつろいでもらえるような家を

はやくつくりたい
はやく、そこに住みたい
posted by 杜美 at 17:17| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ、する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ええ写真じゃ〜

かまぼこ ご馳走様

前沢牛がまた喰いたいときは
つうちゃんに買ってきてもらうから
言ってね

今度はみんなで
外でバベりましょうね
Posted by 朋ねえちゃん at 2005年08月16日 17:22
たっぷりと かよこめしをごちそうになりました
いつもありがとうございますです
 
やっぱり今回も気づけば朝でした
千葉家にゆくときまって快食、快便、快眠になります
嵯峨立パワーおそるべし…

 
Posted by 杜美 at 2005年08月16日 17:26
昨日、久しぶりに いくえみ綾のコミックを買いました。

おととい、あなたたちが帰った後に 家に行ったとき、もりみ話をたくさん聞かされて、

なんとなく、その影響だったのかなと思ったよ

「かの人や月」をよんで、
もっちゃんのブログ見た後みたいな
あったかーい気持ちになったんだよね。


ところで今日の地震、大丈夫でしたか?

嵯峨立は、ぜんぜん平気だったそうです。
Posted by 朋ねえちゃん at 2005年08月16日 17:57
こんにちは
お久しぶり

たけおじちゃんから電話来て、記事見たかったようなので、17日に印刷して置いてきたよ。

又嵯峨立に来てね!
Posted by きみあき at 2005年08月18日 17:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5952574

この記事へのトラックバック
×

