2005年06月25日

旅だより、2

河口湖〜野方〜八幡山〜高幡不動
 
 
河口湖駅に着いたのは 23日の18時ころだった
 
あの緑色の自転車でさ なんべんも行ったり来たりした道を
がらがらと鞄のカートをひっぱりながら歩いた

荷物を送るのによく立ち寄った郵便局や
毎週のように買物にきていた薬局の前なんかをさ 通るわけさ

バーミヤンで、すぅと待ち合わせをしていたが
ちょっと手前で ビーチサンダルつっかけた、すぅちゃんのご登場
迎えにきてくれて どうもありがとう
 
ずっとたべたかった桜海老のビーフンを ようやくたべた
仙台のバーミヤンは我が家の近所にはないからさ
んでも山梨でいただくことになるとは思いもよらなかったんだが
 
すぅのかに玉かけごはんをちょこっといただいた
 
その夜は あきひのお部屋にもおうかがいし、翌日はりりと会う約束をする
 
image/sonohi-2005-06-27T10:33:08-2.jpg
 
朝がきて、住んでた寮のななめむかいのお店へ出向く
ここのおばちゃんには ここにいた間とってもよくしていただいたのだった

「あらー、もりみちゃん ひさしぶりだねえ」

ちょっとしたおみやげ(ベタだけども萩の月)を手渡したら
とっても喜んでくださって 小玉スイカとプラムをひとパックくれた
ああ、また山梨のプラムが…とわらえてしかたがない
 
おばちゃんがバナナもくれたので、もぐもぐしながら湖のまわりをうろからする
途中で皮がぼとぼと千切れておっこちていることが判明
だれかが滑って 転ばないように祈る
 
image/sonohi-2005-06-25T07:33:57-1.jpg
 
仕事を終えたりりと、ゆうちゃん(バスのおねえさんとは別人)と
ほうとうをたべにゆく なんとわたくし、初・ほうとうでした

みそ味で、野菜がごろごろ入った ひらべったい太目のうどん
といったかんじだったわい(そのまんまだけども)

山梨・麺対決、杜美版としてだったら
吉田のうどんに軍配をあげよう キャベツとあげが入ってるんだよ
 
image/sonohi-2005-06-25T07:34:00-2.jpg
 
12時39分発の電車に乗る トーマス号でした
車体がきれいなグラデーションに彩られていて めんこかったよ
高知のアンパンマン列車を思い出した
 
大月で中央線に乗り換えて、
華子とよっちゃんちにおじゃまするべく、一路 東京へむかう

復路をバスにしなかったのは たまには電車の旅もよかろうと思ったからだ
18きっぷで松山まで行ったときに感じた、きもちが内側に向かう感覚ってのは
バスでの移動にはないものだろうからさ

華子とよっちゃんをはしごして、夜中に高幡不動へ辿り着く
とーこがサイゼリアで待っていてくれた
よっちゃんちで うまいめしをたらふくごちそうになったというのに
ペペロンチーノがたべたくてしょうがなくて もちろん注文する
 
 
そんなこんなで「ひとめぐり旅2」、おしまい。
 
 
そして、3につづく
posted by 杜美 at 07:34| 宮城 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅、たび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミュージカルバトンが回ってきました★
旅から帰ってきて、
もしよかったらやってみてください。
Posted by ちえ at 2005年06月25日 17:34
今日も暑かったね、元気に旅続けてる?私も今日は旅人で(仕事だけど)静岡に行ったよ。宇野千代が「いやなところへ行く時は自分に“これから楽しいところへ行くんだ、楽しいな”と暗示をかける」と言っていたので、やってみました。若干楽だったような…。帰ってきて、きのうのチャンプルーあっためて食べました。今日もおいしかったよ。でも、きのう「おいし〜ね〜」「うまい〜」と騒ぎながら食べたのには負けるなぁ。また遊ぼ〜ね!良い旅を!
Posted by よしこ at 2005年06月26日 01:44
ちえさん、バトンありがとう
おうち帰ったらのんびりやろうと思ったんで
明日あたりにでもそのひ帳にのっけんべと思ってます
 
よっちゃん、重ね重ねごちそうになりました
さっき帰ってきました 仙台涼しいの通り越して寒いのよ
夏から晩秋までとびこえた感じです
雨の音聴きながら のんびり旅だよりを綴ろう
おいしいごはんとたのしい時間を降らせてくれて、ありがとうね
Posted by 杜美 at 2005年06月27日 15:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4603898

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。