2005年06月13日

スカート、自転車、迷い道

昨夜実家に電話したら めずらしく酔っぱらったおとんが
「(そのひ帳)今日はまだのっけてないのー?」と言い出しよった
ちかごろのそのひ帳は わたしの身近にいるひとほど読んでないと思ってたから
とっても意外だった あらーというかんじだわ

もちろん いまだに使いこなせていない携帯から、はじめて写真を投稿
さんまい送ったが横向きだったので、2枚のみアップしときます
 
 
昨日は天気がよくて 風も吹いていて
牛乳パックとホットケーキミックスでかんたんな蒸しパンこしらえ
今年はじめての夏用のスカートをはいて出かけた

ひさしぶりにみんなでお茶っこのみをするために
地下鉄で とりこんち(荒町)へ
…と思ったけど、あんまり気持ちがよいので 愛車・メアリーでゆくことにする

ホーキンスのサンダルつっかけてさ ぐんぐんペダルばこいだわけよ

高校のころは毎日16キロ自転車通学していた
ルーズソックス全盛のころだったけども、わたしはつっかけに素足ですごしたの
だってさー くそ暑い夏にだよ
どうしてあんな毛布のごとくの靴下はかねばならんというのか

世の女子高生をもつお母さんは 偉いと思うの
あんな洗濯してもとことん乾き難そうなのを せっせと洗って干してくれんだよ
白くて短めの薄手のソックスに、白いレッグウォーマーなど履くのはどうだ?
クールビズもいいが、そろそろルーズソックスも衰退期を迎えんもんかね

とりんち行くと、もう葉子・ありーは到着していた
夕方まで たらたらと飲んで、たべて、読んで、話して過ごした

帰りがてら、近所のスーパーでとりこと買物する

家に野菜と100%ジュースがないと情緒不安定になるので、
なんだかんだとどっさり買い込んだが、前かごにそれらが入るはずもなく
紫色のダンボールをもらって、後ろの荷台にくくりつけた
(↓とりこ撮)
 
image/sonohi-2005-06-12T22:23:17-3.jpg
 
けっこうな重量をたたえたメアリーで、よろよろ家路につくも道に迷う

若林区役所まで行って戻り、どうにか見慣れた道に出る途中
生まれてはじめて 真っ昼間にどぶねずみが排水溝に走り去るのを目撃する
するっと消えた、ももいろのしっぽ
 
無事帰宅して ごはんつくりのまえに
いちんちでいちばんすきな夕方の時間を堪能する
ベランダに出、洗濯物とことらの干しっぱなしのふとんを取り込む
先週のいまころは福島にいた(「ところてん」参照)んだよなあと思った

image/sonohi-2005-06-12T22:23:17-2.jpg
 
スナックエンドウの筋をむき 新じゃがの肌をおそうじして
厚揚げの油ぬきをして、春のお味噌汁をこしらえる

青いお皿は おとうふと大根の千切りとオホーツクを
ほしえびとごまで和えたサラダ 生協の野菜たっぷりドレッシングで

ことらと、しゅうちゃんといただいた

毎度のごとく ことらは雪菜のおひたしを馬のようにむしゃむしゃたべ
しゅうちゃんはつめたいお茶をがぶがぶ飲み干しておった

 
そんでは、またあした
 
 
けいじばん
posted by 杜美 at 11:59| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | おでかけ、する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ開設おめでとうございます!

もし よりたくさんの人にブログを見てもらいたいのであれば
是非 当ブログ専用ランキングサイトに登録をして参加してみてください!!

http://bestblogrank.zmapple.com/
Posted by BESTブログランキング at 2005年06月14日 06:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4326802

この記事へのトラックバック
×

