2005年05月27日

初夏緑々

image/sonohi-2005-05-27T15:09:30-1.jpg

初恋のひとが歯医者の息子だったから ってわけじゃないけど
わたしは虫歯が多い 歯みがきはちゃんとやってるのにね

前に田尻町の加藤歯科の若先生に「唾液が少ないね」と指摘されました

(目玉もドライアイ・耳もかさかさ耳 よっぽど潤いが足らんのか…)

ここの先生には 実家の家族全員がお世話になっている
おとんなんか いま現在も通ってる模様
遠くても 腕も人柄もよいお医者さんにかかりたいものね
 
仙台に根っこを下ろすようになって、はや1年がすぎ
わたしもようやく歯医者通いをはじめたんですよ 

ことらとネットで検索して よさようなところをみつけて
いま通ってるのが 長町商店街の、こだまの2階 「はしもと歯科」

今日の写真は その建物の踊り場 いきいき植物をみるとほっとするわ
きれいだったんだ 空気までぴかぴかしてそうなほど

声フェチのわたしの耳の穴をだ
ひたひたと満たす美声の先生に治療していただき
受付の先生のお母様になごませていただき
長町商店街のポイントカードまで作ってもらって帰ってきた

しばらく放置していた奥歯の虫歯は 左右ともでっかくなっていて
右のは親知らずだし、かみ合わせの下の歯も抜いてあるので
左の治療が済みしだい 抜歯することに
 
うん 歯医者さんには ちいさいうちに行くべきね
 
 
今日も 東口にあるべつの科の病院に行ってきたんだけど
こっちはネットで調べて 先生の書いたエッセイや HPの感じから
よいクリニックだろうと推測して出向いたが いやはや 想像以上だった

悪い噂は広まりやすく いい評判は広がりにくいってよくいうけどね
どうにかして逆の流れになればいいのにな 日本人の気質の問題なのでしょうか

ただでさえ、体調悪いと気が滅入るのに
長時間待って へんてこな診察・対応でもやもやして帰ってくるってことも
たぶん少なくないんだと思うんだ ひとの話聞く限り

だけどネットのおかげで余計な回り道、気力体力を消費せずにすむのは
とてもいいことだとわたしゃ実感いたしました
 
帰り道 朝市でどっさり野菜を買い込んできた
葉もの、安いね 小松菜も 京菜も ほうれん草も ニラも
2〜5把で100円ですよ、奥さん!

入り口の今庄さんのとなりでは アジアンタムの鉢植えも買ってきたよ

窓際の席で お天気雨に降られるひとびとを見物しながら
讃岐うどんをいただきました ミニ天丼セット(えび、あなご)で満腹満腹
 
 
ああ、初夏緑々
 
 
では、またあした
 
 
けいじばん
posted by 杜美 at 15:53| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | おでかけ、する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
歯医者さんは、いいとこエラ場ないとね!!!いいとこ蜜かつて、何よりです。
Posted by さかもと未明 at 2005年05月29日 02:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。