2005年05月26日

おばかちゃんの祝福

image/sonohi-2005-05-26T09:56:31-1.jpg

昨夜、四万十川ユースホステルで知り合ったおにいちゃん、
こうちゃんが我が家にやってきた
 
予定より早くのお越しで にわかに浮き足立つわたしと、妹・ことら

学会への出席での初・杜の都だというこうちゃんと会うのは3年ぶりだった

わたしはあのころ22歳で 毎日へまをやらかしていて 物につまずいて
大学生だったこうちゃんは 炎天下で上半身はだかで釣りに励んだ結果
日焼けをかるーく飛び越して 火傷を負って東京に帰っていった

「あのあと家に帰ったら 全身水ぶくれになりました」
 
家のひとに やけどの薬をまるまる一本 塗ってもらったそうだ い、痛そう

会わなかった間のことを話しながら ごはんをこしらえたが
話の筋がどんどんそれてゆくわたし(O型)の手綱を
A型こうちゃんが見事にぴしっと操ってくれたおかげで 軌道修正ばっちり

初対面にもかかわらず、スーツ姿の自分より年上の男性に
「うわー、高校生みたい!」と言い放ったことらと、3人で夜ごはん
 
もりみめん(なすびとあげと、しめじのあんかけ)は 麺がやわかすぎた
京菜ともやしとごま玉子のサラダ はじめての組み合わせが美味しかったな
ことらはむしゃむしゃと、馬のように食いまくってた
いつもはもやしと薄焼き玉子だけなんだけど ナンプラーなくてできなかったの

メールだとちゃきちゃきしてる印象のこうちゃんは
実際おはなしすると照れ屋さんだから はじめはもらわれたにゃんこ風に
ソファーにちょこんと腰掛けて写真をながめておった

その後 徐々に頭の回転のよさがにじんできて にこにこと微笑んだまま
容赦ないつっこみをすぱーん、しぱーんと入れてくるように

身近にこういう人物がいるので勝手知ったる感覚だったのだが
わたしはこういうひと すきですきでしょうがないんだよね

つっこまれてなんぼ、いじくられてなんぼの人生突き進んでますから
ほめられたりすると、かゆくなるの いてもたってもいられなくなってるの

子供はほめて伸ばしたほうがいいらしいが
精神年齢50代のわたしにとって歯の浮くような台詞や称賛の声は
花粉症のひとにとってのスギ花粉、妊婦にとっての風疹患者のごとく
逃れるべき脅威といえよう 大手振って逃げようぞ
 
いまごろ四万十さっちゃんは レコーディング真っ最中だろう
四万十川の歌のCDを出すんだって テレビ局の取材も入るらしい
 
「ばかは、ばかにしか見出せない」
 
さっちゃんに言われたことで刻みこまれた言の葉はたくさんあるけれど
昨日電話越しに言われたこれは 即・殿堂入り希望だな

さっちゃんとこにいたときに なにかやらかすたびに
さっちゃんと弟のけーすけさんがさ
ふたりして目を閉じて ため息ついて 無言でゆっくり首振るわけよ

ああ、なんてばかなんだこいつ…このままだともりみ菌に感染してしまう…
ってよ 憐れみと拒絶の念をこめてぷるぷる首振るわけさ

最近なかよくなったひとで うーわーこのひと 大ばかだー!って
このわたしが首振らざるを得ない人物がおるわけ
そのこと報告したらばさ

「もりみに首振られるなんて そりゃよっぽどのことだねー レベル高いわ」

ふだんくそ真面目な顔して 仕事してるであろうひとが
なんでこんなにおばかなことなかり言うんだろう するんだろうと
ここしばらく不思議でならなかったんだけど

さっちゃん語録にな「ばかには警戒心抱かない」って名言があるのさ

だったらわたし、おばかでよかったなあって思った

自分と同類の おばかのにおいをどっかで嗅ぎつけて
たくさんいるひとのなかから わたしを見っけてくれたのなら
やっぱりうれしいよ ありがたや、ありがたや
 
 
そういや昨日ダルマ薬局で 便所紙だのシャンプーだの買い込んだときに
ことらがアイスを買ったんだよね チョコのやつ

そしたらレジのおねえさんが「袋、ご一緒でよろしいですか?」って言ったのさ
もちろん「あ、いいです」って言ったつもりが わたしの口からでたのは
 
「よがす」 のひとこと
 
そんなん仙台市民も言わないっつーの
宮城県北のじさま、ばさまが「いいよ」って意味で使うせりふなのよ

はっと我に返って おねえさんにご、ごめんなさいっと言ってそそくさと店を出、
便所紙ふたっつ抱えてさ 顔まっかにして自転車で帰ったわ

空は晴れてて 耳奥には ハロー、ハローと延々と 歌が流れていて

「初花凛々」をいま聴かれて 口ずさめて、ああ よかったな
そう思ってるひとがいまどれだけいるんだろう

きっとね いまも街とか ラジオでさ 流れてるんだよね
そうしてたくさんのひとのきもちを 百色に色づかせることを
わたしはひっそりと願わずにはいられんのだ
 
 
では、またあした
 
 
けいじばん (みわちー、言の葉ありがと)
posted by 杜美 at 14:39| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会った、ひと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3916776

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。