2005年05月20日

夕暮れ事件簿

image/sonohi-2005-05-20T11:09:54-1.jpg

またあとで、と書いておきながら こたつで寝てしまいました

おとんにパソコンのことで聞きたいことがあって実家へ電話かけたらば
ふくちゃんに「あらー すずきしまお、見てないの?」と言われる
どうやら ドラマの「恋におちたら」鑑賞会のじゃましたらしい ごめん

昨夜はおとといの分のそのひ帳の追記と
電話(実家・お友だち・来週のお約束の確認)すること以外
わたしはほとんどなにもしなかった

できなかったのだ それどころではなかったのだ
 

ひさしぶりに晴れ晴れとした皐月の空には 青と白のコントラスト
車で移動中 目に映るのは さえざえとした新緑の木々よ

ああ、嵯峨立の山は さぞや色濃く芽吹いてるだろうなあと思いながら
わたしは仕事先へ向かったよ 実家でもないのに気持ちがとんでたよ
たけおじいちゃん、つよみばばちゃん お元気ですか)

仕事を終えて 仙台に帰る時間には
西の空はオレンジいろに 東の空は薄桃いろに それぞれ暮れかけていて

わたしはとても気分がよかった
しっかり働いて こんな夕暮れ見物できて
おやつをぼりぼりしながら移動できるなんて おお、すばらしい

  
ところがそこへ不意に放たれたボールがひとつ!
まさかそんなとっから隠し玉が! 変化球が! 魔球が!


前回もふれたけど、わたしは必要以上にうかれる習性がある
ようするに 常日ごろから感情の満ち引きが「細かく、多く」な体質なのだ

だからめったに大きい揺れを感知することはない

身内以外に怒ったり 感情ぶつけたりできない
(皿あらいながら泣いたくらいか でもあれも身内がらみだしな)

なぜかっちゅうと 自分が消耗するのが目に見えているからだ
自家中毒でげろげろ吐きまくる子供が 開き直って育つとこういう予防法を編み出す

ふり返れば なんと摩擦の少ない生活が続いていたことか

映画「ダンテズ・ピーク」のなかでもよ
噴火の前兆を調査に来てた地質学者(火山のプロ)たちだって
1週間 その山について調べているうちに 小さな小さな変化に慣れてしまった
気づくのが遅くて 噴火の予報を出すタイミングを逃してしまった

歳を重ねて とりあえず世間的には大人になって
車に乗ってぶーんと どこまでだっていけるし
電話だって携帯があるから いつだってお手軽に連絡とれるようになって
エロエロばなしだって ほかの会話にするっと紛れさすことも簡単で
 

淡々と続くかのように思われたわたしの日常に とんだ事態が起きやがった
 

それにしてもどうしてこんなに疲れるのだろう
ため息ひとつつくだけでも カロリー消費量が倍に感じる
千本ノック状態が、ひと晩寝て起きたいまも まだ色濃く残るありさま

どうしてくれよう 勘弁しておくんなさい

中学のころにおんなじ部活のおにいちゃんがすきで
一喜一憂していたときとは状況がまるでちがう

長電話に目を光らせる親もいない
携帯電話ってもんがあって お手軽・気楽に連絡をとることができる
個人ごとにラインが確保されているのだ いつだって

会いたいなら会えばいいけど
会いたくなかったら2度と会わないことだって選べる

なんなの この便利さと、不便さと
 
 
こたつ上の 昨夜のたべかけのえびかつクッペ(仙台駅の改札のなかのパン屋の)
干からびた残りの半分をたべながら「かの人や月」を読んでたら
日光浴中のお友だちから電話があった

冒頭の写真は 昨日のお空と わたしの脇役魂を揺さぶる名を記した看板

移動中にね みっけたのよ あんま見えないけど「千秋」です
電話越しにわたしの無様な混乱ぶりを げらげら笑い飛ばしてくれたお礼にね
見てもらいたかったのです どうしても


image/sonohi-2005-05-20T11:09:54-2.jpg
 
そしてこれは その電話中 火をかけたのをわすれてた おなべの様子
ことらが炊飯に失敗したごはんをおかゆに炊き直してたの
なんですか、このぴんぴんの角は
ああ、びっくりした

 
 
クラッシュインアントワープの「戦ぎの手紙」をエンドレスでかけて
そうじ洗濯にいそしむ 5月の昼下がり
 
 
またあした
 
 
けいじばん
posted by 杜美 at 12:46| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | びっくり、する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3767358

この記事へのトラックバック
×

