2005年05月04日

山歩き、茶すする

登米市東和町にございます、とりこの実家に遊びに行ってきました
山男のおとんと きゃんきゃん声が高いふくちゃんば連れて

とりとヨークベニマルで待ち合わせして おとんの車でいざ嵯峨立へ

山深くなるに連れ、ちょろちょろ水の流れる気配を感じ
「竿持ってくればいがった…」とひたすら道路の右側に寄って車を走らすおとん

image/sonohi-2005-05-03T18:43:31-1.jpg

とりんち到着 とりのばあちゃんが育てたチューリップがお出迎えしてくれた

余談になるがうちの地元では唯一の観光客を呼べるイベント「チューリップ祭り」
今年はおなじみの強風による株の生育不良のために中止が決定したらしい
登米市に統合になったとはいえ、だいじょうぶなのか米山町

なにかを育てるのがとっても上手なつよみばばちゃんが、
玄関口に立ったわたしとふくちゃんをながめて言いました

「なんだい、そっくりだねえ お母さんのほうが若いっちゃ」

image/sonohi-2005-05-03T18:43:40-1.jpg

とりことかよこまま、わたしとふくとおとん 5人で裏のお山へゆく
スカートのふくちゃんに着替えたほうがいいよと言っても、聞く耳もたれず

とりんちがつくってるしいたけと わしわし生えてる山菜を求めて
にゃんこのウニ(の毛色をしてる)と共に山道をずんずん登る

笹っぱがざざあっとしなる ここにくるといつも わたしは四万十を思い出す

おとんとふくは近所に山菜の師匠がいるため
とりこは子供の頃からとりばあからしっかり学んでいるため
みんな「あ!」「あそこにも!」といいながら次々山菜をみっけてゆくなか
わたしは袋持ちと撮影係に徹しておった

やっぱ、「目」なんだよね ぱっと見ただけで見分けがつくのってさ
「DEATH NOTE」に出てくるさ 自分の寿命と引き換えに得る
人の名前が判読できる悪魔の目みたいに
何べんも山を歩いて 自然と鍛えられる「山の目」


雲がひとつもない まっさらな青! 日焼けがおそろしいほどの日差し!

さえぎるもののない場所で こうして空と山を見下ろすこの贅沢よ
写真はちょっと白くなってしまった部分は とことん青いお空なのでした

「ポロメリア」とか「Raining」のような 沖縄のとはまた違うだろうけどさ
これが宮城の青なのねと わたしは歩きながら歌いました

image/sonohi-2005-05-03T18:43:49-1.jpg

山を降りて田んぼを突っ切って家の前まで 満足げのうちの両親でござる

山道の途中 調子ぶっこいたおとんは
何度もけもの道に入ったっきり、呼びかけに答えない

「だーいじょうぶ、おとーさんは山男 だもの」
と自信満々のふくちゃんはといえば
心配するでもなく、ひっそりと見守ってくれるかよこままの傍らで
子供のようにはしゃいでワラビをゲットしていった

その後おとんは、わたしたちが道なりに迂回したルートを直線ぶっちぎりで合流

image/sonohi-2005-05-03T18:43:59-1.jpg

茶の間でお茶っこをいただく

さくら野地下「スイート・オブ・オレゴン」5本限定のロールケーキ
うずまきがぐーるぐる しっとりときめが細かい生地も濃いクリームもうまい!
とりさんごちそうさまっす

とりのじいちゃんの戦争中のおはなしになどに 夢中になるおとん
若き日のとりじいの写真をみて「わたしの好みですー!」とうかれるふく
挙句「桜井さんみたいー」と言い出しおった

「おれも好きなのっしゃ、Mr.childrenの桜井さん かっこいいんですよ」
と熱弁をふるうおとんに
おだやかに「そうなのか?」と答えるたけおじいちゃん

「今度テレビ出てたら教えっから」
とりこが助け舟を出し、わたしは隣でぼりぼりせんべいを食べていた

image/sonohi-2005-05-03T18:44:08-1.jpg

帰り道 250円弁当で有名な「こしちや」にてお買い物
あれもこれも安いわー!とみんなして、ぼんぼんかごに突っ込んでゆく
ビニール袋5つ分お買い上げ ほくほく気分で店をあとにした

ちょうど夕暮れ時 わたしがとりんちに行って、ける(帰る)ときって
いつも夕暮れがきれいなんだ 嵯峨立の神様どうもありがとうと いつも思うのだ

とりんちのみなさま お騒がせ致しました またぜひおじゃまさせてねん
 

いただいてきた山菜(ワラビ・タラ・コシアブラ・不明1点)としいたけ
これらの天ぷらが我が家の夜ごはん だったはずが、
わたしは揚げたてのタラの芽いっこたべて ソファーでぐうすか寝てしまった

気づけば夜中の2時45分です 6時間半熟睡 だれか起こせよ…
テーブルの上には大皿にのった天ぷらの山が
くやしいのでもぐもぐ全種類たべて寝直したわい

6時半 目が覚めるとおとんがおとといのニュース23をみている
「to U」を歌う桜井さんとサリュさんと

歌って最強だなあと思った

「想い」をまるごと詰め込んで はい、どうぞって伝えることができるんだ
言葉だけでは届かなくても 音だけは完全じゃなくとも

何度みてもおなじところで泣いてしまうのだ
そしたらおとんまで泣いてる 気づいたふくはげらげら笑っている

おとんが泣くのをみるのがすきなふくちゃんは
昨日、自分が号泣した盲導犬のドキュメンタリーをみせたのに
おとんが泣かなかった(どころか月刊マガジンを読んでいた)のが
大層ご不満の様子だったが、リベンジおめでとう

最近とみにこの母に似てきたとひとから言われるんだけど
男の人の泣き顔を見るのわたしも大すきってのは
ここだけのひみつにしておくれ
 
 
携帯用の道しるべ
けいじばん
posted by 杜美 at 08:12| 宮城 | Comment(6) | TrackBack(0) | 忘れぬ、ように | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おばんでがす
とりこの姉だよ

ちあきおんちゃんの息子さんがこのページを教えてくれました じいちゃんも喜んでたよ

あなたを初めて見たのは
うちの茶の間で爆睡していた時でした。

とりこをよろしくね  ほんでまだ。
Posted by 朋ねえ at 2005年05月08日 21:14
うわーい とりこねえちゃんからのコメントだ!
どうもありがとうございますです

このたびは父母まで一緒に やかましくおじゃまいたしました
とりこ一家には毎度お世話になっていますが
今回はいままでで一番 活動的だったように思います

とりこんちに行くといつもぐっすりと
気持ちよく 心地よく眠らしていただいてるので

みなさんにも どうぞよろしくお伝えください
(こしちや、だいすきになりました)
Posted by 杜美 at 2005年05月09日 00:36
Posted by at 2005年05月14日 12:49
最近寒いね!

このページおもしろいので、My・Hpに勝手にリンク張ったよ!

とりこ、ミー よろしくね!

昨年秋に手術した、ちあきおんちゃん徐々に体調戻ってきてる?!様にも見えるけど?

絶っていたお酒若干なめる様に成ったので、いいんじゃないかな!

Posted by ちあきおんちゃんおむすこ at 2005年05月14日 12:58
追伸:
とりこは、嵯峨立小学校の38回卒業生。
Hpは、小学校6年生の時撮った集合写真だよ。

ちなみに私は、13回卒業生。
一番かわいい男の子だよ。
でも今は、しっかりおじさんになってる。
Posted by ちあきおんちゃんのむすこ at 2005年05月14日 13:10
書き込むmature women amatuer bjs http://amatuer.bluesauce.com/mature-women-amatuer.html mature women amatuer
amatuer vidoe porn bjs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-vidoe-porn.html amatuer vidoe porn
amatuer teen sex videos bjs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-teen-sex-videos.html amatuer teen sex videos
amatuer nude women pics bjs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-nude-women-pics.html amatuer nude women pics
amatuer sex videos married couples bjs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-videos--married-couples.html amatuer sex videos married couples
amatuer sex acts bjs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-acts.html amatuer sex acts
amatuer series index sex bjs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-series-index-sex.html amatuer series index sex
absolute free amatuer porn sites bjs http://amatuer.bluesauce.com/absolute-free-amatuer-porn-sites.html absolute free amatuer porn sites
amatuer nude women community bjs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-nude-women-community.html amatuer nude women community
teen male str8 amatuer porn bjs http://amatuer.bluesauce.com/teen-male-str8-amatuer-porn.html teen male str8 amatuer porn
free movies of amatuer porn bjs http://amatuer.bluesauce.com/free-movies-of-amatuer-porn.html free movies of amatuer porn
private amatuer sex videos bjs http://amatuer.bluesauce.com/private-amatuer-sex-videos.html private amatuer sex videos
live amatuer sex bjs http://amatuer.bluesauce.com/live-amatuer-sex.html live amatuer sex
amatuer sex anal free bjs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-anal-free.html amatuer sex anal free
amatuer first date porn video bjs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-first-date-porn-video.html amatuer first date porn video
dirty amatuer sex bjs http://amatuer.bluesauce.com/dirty-amatuer-sex.html dirty amatuer sex
video sex gay amatuer bjs http://amatuer.bluesauce.com/video-sex-gay-amatuer.html video sex gay amatuer
amatuer sex personals bjs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-personals.html amatuer sex personals
amatuer housewives masturbating bjs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-housewives-masturbating.html amatuer housewives masturbating
amatuer video girls bjs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-video-girls.html amatuer video girls
amatuer porn audition bjs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-audition.html amatuer porn audition
amatuer home made sex may bjs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-home-made-sex-may.html amatuer home made sex may
amatuer sex cam bjs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-cam.html amatuer sex cam
free sick amatuer sex photos bjs http://amatuer.bluesauce.com/free-sick-amatuer-sex-photos.html free sick amatuer sex photos
famous amatuer porn stars bjs http://amatuer.bluesauce.com/famous-amatuer-porn-stars.html famous amatuer porn stars
amatuer women at home naked bjs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-women-at-home-naked.html amatuer women at home naked
amatuer blogs sex fun bjs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-blogs-sex-fun.html amatuer blogs sex fun
amatuer porn latina bjs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn--latina.html amatuer porn latina
skinny sex amatuer bjs http://amatuer.bluesauce.com/skinny-sex-amatuer.html skinny sex amatuer
free amatuer homemade porn video bjs http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-homemade-porn-video.html free amatuer homemade porn video
Posted by mature women amatuer at 2006年10月03日 12:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3296206

この記事へのトラックバック
×

