2006年05月28日

海の映画館

image/sonohi-2006-05-28T17:32:45-1.jpg
さいごにおんぶしてもらったのはいつぞや?


にわかに高まる水族館熱。

昨夜のお客さんに、山形の鶴岡にあるクラゲで有名な水族館があると聞いてますます興奮。
こないだ買った水中動物の図鑑の後ろにある、全国の水族館リストと地図を見くらべて、あれやこれやとうきうきたのしい。

すきなのは、

ハリセンボン
マンボウ
ラッコ
フンボルトペンギン
クラゲ

それから各水槽の、すみっこにいる生き物。

あのひとたちはきっと、映画館行ってもいちばん後ろの席に座るタイプにちがいない。
posted by 杜美 at 17:32| 宮城 ☔| おでんわぶろぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

水辺はすきだ

image/sonohi-2006-05-27T16:58:50-1.jpg
曇り空の下、水族館へゆく。
posted by 杜美 at 16:58| 宮城 ☀| おでんわぶろぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

だけどほしい音がある


1年がたったなあ。

なれない海辺の湿気にうだうだしながら、去年のいまごろのことを考える。

ここんとこなにをしてても頭がずきずきするから、仕事以外の時間は純粋に寝るか食べるかしかしておらん。

したがって夢はたくさんみるんだけどさ。
いろんなひとが登場してきた。
会いたいひともそうじゃないひとも。

手紙を出そうきめていたひとは、もうあのお寺だらけの町には住んでいない。
もっと北のほうに越してった。かつてわたしが野宿をした公園がある街へ。

手紙のかわりに電話やメールでやりとりは続いたけれど、会ってみないことにはどうしようもない。

これからどうしよう。
どうしたいんだろ。
わからん。
さーっぱりわからん。


だけどほしい音がある。

こないだとこちとぶらぶら佐倉旅をした。
歩き通しの身体に珈琲(わたしはコーヒーゼリー)をと入ったお店のラジオ放送から、アコギの音色が響く。

これだれ

とわたしがたずね、
そのあと流れ出た歌声にとこちが気づく。

こういうことが起こるから愉しいんだよ。


今日、これから。
その曲を迎えにゆく。

去年、雨のなか。「初花凜々」を出迎えたようにさ。
posted by 杜美 at 09:58| 宮城 🌁| 歌、うたう・きく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

ぷちぷちがおっくう

携帯でぷちぷちそのひ帳を打つのが、なんだかとても億劫だった

具合がわるいとか事件があったわけではなくて、ただ億劫だった。

連休明け。宿はひまな時期に入りようやくひと息ついて、昨日はひさびさに買物へ。

めんこいモスグリーンの鼻緒の雪駄を買ったよ。
どっさりの古本と、魔法瓶とカメラ(京セラのサムライ!)。
電気スタンドとたべものと。

「ハナダイロ」もね。
posted by 杜美 at 17:10| 宮城 🌁| おでんわぶろぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

